« 滋賀旅行記 vol.22 | トップページ | 福岡・佐賀旅行記 »

2011年4月29日 (金)

滋賀旅行記 vol.23

ヨッシーです。今日からGWが始まりました。今回は、ヨッシーの夢だったキャンピングカーを借りて九州方面を旅することにしました。キャンピングカーは、①とにかく居住スペースが広くて、②冷蔵庫もあって、③ソーラーパネルと自走式充電バッテリーで電源も余裕、なので快適な車中泊ライフが期待されます。

今日は、まず信州を出発してからキャンピングカーを借りるため長浜に向かいました。少しでも早く九州に移動するため早めに長浜に到着して、レンタカー屋の開店時間まで付近の史跡を散策しました。

4月29日

自宅 →(塩尻IC~木之本IC)→ 西徳寺・伊香具神社・塩津神社(長浜) →(木之本IC~壇之浦PA)→ 下関・泊

P42903262

写真は、伊香具神社の伊香式鳥居です。名前のとおり、この鳥居は当神社に独特なもので、広島の厳島式鳥居と奈良の三輪式鳥居が融合した形をしています。

かつては、この鳥居のすぐ前にまで琵琶湖が広がっていて、琵琶湖に住む海の神と本殿の後方にある香具山(奈良三山の一つである天香久山と同様に神聖視されてきた山)に住む山の神を厳島神社と三輪神社の神々に見立て、その架け橋へとの願いを込めてこの鳥居が造られたと考えられています。

キャンピングカーに乗り換えてから九州を目指しましたが、GWの大渋滞にはまってしまい、今日は下関までの移動となりました。明日はいよいよ九州に上陸します!

|

« 滋賀旅行記 vol.22 | トップページ | 福岡・佐賀旅行記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199/54458164

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀旅行記 vol.23:

« 滋賀旅行記 vol.22 | トップページ | 福岡・佐賀旅行記 »